カレンダー

« 2008年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

じゃがりこ と ケンタッキー と ライティング

| | コメント(0) | トラックバック(0)

これおいしーよねー。

去年の今頃、新幹線でじゃがりこ食べながらチューハイ飲んでたら
偶然乗り合わせた顔見知りに見つかって、“おっさんー!”言われて恥ずかしい思いをしたのは秘密やで。

きょうはケンタッキーでもらったカップで合わせます。

思ったよりじゃがりこが短いねぇ…。

(本気モードなら)そういう時はティッシュペーパーを丸めたのを底に詰めてかさ上げ。それぞれの高さを調節していろいろ偽装工作をする。おいしそうな感じを表現しましょう。
赤ワイン、偽りの赤い液体と同様。

じゃがりこ

ライティングの肝は被写体の後ろ側をハイライトにすること。

料理撮影の基本スタイル。

 

トップライトは斜め後ろから。

器にこういう高さのあるのを使うとの前側が陰になっちゃうので影消しに一灯。


こうやってとるんだな。こうやって撮るんだ

 

メモ代わりにブログを使います。
料理をおいしそうに撮りたい人は料理撮るときの参考にでもしてやって。

外で撮るときはお店の照明は動かないから自分と料理をそういう風に動かすんだよー。

 

照明の熱であったかくなったじゃがりこはおいしく頂きました...

 

カップ

 

 

mixiから別に直接参照する必要もなさそうな気がやっぱししてきた。
近日中にmixiとは切り離すつもり〜。
mixiのプロフィイールかどっかにリンクはっときます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: じゃがりこ と ケンタッキー と ライティング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.butter-fly.jp/mt-tb.cgi/27

コメントする

  

このブログ記事について

このページは、ねずみが2007年12月 8日 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤフオク」です。

次のブログ記事は「オムライス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.2-ja
Powered by Movable Type 4.2-ja