カレンダー

« 2008年7月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年7月アーカイブ

このドメインの更新を忘れておりました。

明日31日まで有効なのですが25日が更新期限だったようです。

もしかしたら一時的にアクセスできなくなるのかもしれません・・・。

これは恥ずるべき事態。

 

 

写真はのエントリーの続きです。

夏

| | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日暑いですね。

夏こういうカット好きです。

D40,ピクチャーコントロール“スタンダード”で現像

かなーり高精度な体重計?を購入しました。

日本の有名メーカーのホームユースのものだと普及タイプで
最小表示が100g、高精度を謳っているもので50gです。
(内部的にはもう1桁多く測っていますが…。)

50gということは4桁測定(たとえば5.005*10kgで有効桁数4)ということになりますが、
一般的に重量の測定において4桁以上の測定を行うときには空気による浮力の補正の必要や
校正分銅の不確かさなど不確かさを無視することができなくなります。

ですから、家庭用体重計でこれ以上精密な測定を可能にする意味はなく、
製品ラインナップとしては極めて妥当・・・なのは承知の上でですね。
そもそも、もし50gよりも小さい単位で体重を測定するならば、立った姿勢での測定は
困難でおそらく横になるか眠るかしないといけないと思われます。
というのは立っていると本人が静止しているつもりでもバランスをとり、立ち続けるために
無意識に筋肉が運動してしまい体重計にかかる力が安定しないためです。

そんな感じの理由で無意味と分かっていながら…見つけてしまうと買ってしまう悪い癖です。

最小表示5gの体重計というかデジタルはかり。ハイエンド家庭用の10倍の分解能です。
6桁(100.001kgを測れる)くらいのものが10万円くらいであるのを知ってましたが
そんなのはいらないです。スーパー銭湯の体重計みたく台ばかりタイプ。
で、70kgまで5gで量れるのを1万円で売ってたので即買い(笑)
しかもコンパクト。普通の体重計くらいの大きさです。
中国製っぽいですがこの値段でどのくらいの精度で測れるのかに興味がわいてしまいました。

これが意外に性能がいいんです。室温28℃という好条件ですがA/Dのまともな奴と比べると
おおむね10g程度の差しかなくて当たりくじを引いたようです。

立って乗っても±50g程度は平気でぶれるし(表示が止まりません。)
飲酒していなければ立っていても大丈夫なことが判明(笑)

70kgまでしか測定できないのでこれは体重計ではないのでしょうが、いいことがあります。

これが壊れるまでは70kg以上に太らないという決意が得られます(#^.^#)

写真は後日UP.

お気に入りのマウスMX-Rのクリックが出来なくなって修理に出していたものが戻ってきました。

1年くらい前に購入、保証書・レシート紛失という状況だったので無償は無理だろうなぁと
思いながらも1万円以上のした物で諦めきれず見積もりだけ取ってもらおうかと思って
お店の修理受付に持っていきました。

たまたまヨドバシカメラで衝動買いしたものだったので受付の兄さんに
「ここで買ったやつなんですけどだめですか…?」と伝えると
購入履歴を調べてくれて“たぶんメーカー保証でイケるんでしょう…”と。
微妙に1年過ぎてるみたいだけど、これはヨドバシの力かと思いましたが
返ってきたマウスについてた説明書によればこのモデルは3年保証というオチでした。

新品交換でしたがメモが入っていました。
・手元のACアダプタと充電台を送ってほしい。
・今後も弊社の製品を修理するときは付属品を全部持ってくるように。
とのことでした。了解っス。

1万円のマウスですが一般的なマウスは1年保証でしょうから
そんなに高い買い物ではないかなぁと思ってみたりします。

それにしても修理に出している間使っていたマウスが使いにくいこと…。
MX-Rを買う前に使っていたものなのですが、結構使いやすくて気に入っていたのに
MX-Rに慣れてしまうと他のマウスがショボくて嫌になるのがMX-Rの唯一の弱点のようです。

M社の6千円ぐらいのやつですが…。

  部屋は5001

スイートといえど、荷物は自分で運ばなければいけないみたいです。

DSC_1765.jpg  

5021-5026はデラックスルームだと思われます。
奥行きが違うのでスイートは5021の2.5倍くらいの広さでしょうか。
このホテルのスイートはこの3部屋しかなく、土日は早めに予約を入れないと
満室となっていることが多いようです。ただし、1週間前から当日にかけてキャンセルが
ほぼ確実に出ています。

玄関部分の写真を撮り忘れました。
広かったです。3畳ぐらいありそう。クローゼットも大きかったです。

 

リビングルームの奥のほう

DSC_1552.jpg

いちおう液晶テレビです・・・。STBがアナログなので地上波もアナログ。コンポジット接続で画質には期待しない方がいいでしょう。
ただテレビ自体はHDMIも付いてたので地デジ・BSデジタルが見れたら嬉しかったです。
テレビ番組表は置いてなかったような気がします。言えば持ってきてくれるでしょうけど。
STBの横のパネルがUSEN。
画面中央奥側、ライティングデスクも十分な大きさです。

カーテン・レースは電動だけれども…スイッチが(テレビの後ろにある)柱の両側についているもの
しかないので結局窓際まで行かないといけない仕様。
もしかしてテレビのリモコンで操作できたりしたとか?

照明もスイッチがあっちこっちにあってどれがどれなのか分かりにくいのと
フロアスタンドはスタンドのスイッチ(調光可)で操作しないといけないです。

日ごろ運動不足なエグゼクティブには部屋で運動してもらおうという心遣いか…
とにかく歩かせてくれる(^^ゞ

画面左奥に少し見えているのけれどチェアが2脚置いてありました。

この写真でカメラの真後ろの方向にミニバーがあるのですが写真撮り忘れました。
ポット、日本茶のセット一式、グラスがペアで2組、冷蔵庫の水・・・無料なのはこのへんか。
小さいながらシンクも付いていました。氷は部屋の外に取りに行く。

 

こちらはリビングルームの手前のほう

DSC_1294c.jpg

現在100Mプレミアムで契約している回線なら申し込むとすぐに開通します。
ルーターが100Mbpsのものなのでそこがボトルネックになっています。
LANは1000BASE-T組んでいるのでこの値は回線速度ではなくルーターのスループットです。
1000Mbps対応のルーターを買わないといけない…。

2008070201.png

*******************************************************************************************

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.2-ja
Powered by Movable Type 4.2-ja